はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

函館のご当地グルメ最高峰か?ラッキーピエロ

函館のご当地グルメといえばラッキーピエロ


ラッキーピエロが好きだああああああああああああああああああ!!!!!!!

そう語る函館人は少なくない。

かくいうイカ夫もその一人である。


f:id:hakogawagurume:20161104221325j:plain
ラッキーピエロ マリーナ末広店


ラッキーピエロ(略称はラッピだとか)とは、函館を中心に展開するハンバーガーレストランです。
(決してファーストフード店ではなのである!)
ハンバーガーショップのはず。
ハンバーガーショップだった…というのが正しいか。

いや、だってね、イカ夫が函館在住だった1997年前後はメニューもハンバーガーとカレーくらいしか無かったと記憶しているんですよ。

でも最近のラッピときたら


オムライス
カツ丼
ピザ
ラーメン
やきそば
スパゲッティ
ロコモコ
のり弁当
トルコライス
ハンバーグステーキ

ちょっとなんでもありすぎて(笑)(笑)(笑)
※店舗限定メニューが沢山あるため、必ずしも全店舗で上記メニューが食べられるわけではありません


このメニュー拡大はお客様の要望に応えまくっていたら現状のようになったそうです。
凄いフットワークの軽さですね!

これが愛される要因になるううう!!!!!!!!!
GLAYも大好きという噂のラッキーピエロ!!!!!!!!


f:id:hakogawagurume:20161104221649j:plain
ほら!マリーナ末広店が見えてきたよ!
(実はこの店舗に行くはに初めて///)

決して他の地域には出店しない


このご時世、地方はどんどん元気がなくなっている…そんな印象があります。
函館もご他聞に漏れずどんどん人口が減って高齢化も進んでおります。
イカ夫実家付近のお店は軒並み閉店しまくっているし…。
てゆうか実家の周りに人がいない。
自分が子供のころはもっと賑やかだったような…思い出補正か?

それにしたって帰省するたびに寂しいというか不安になりますよマジで。
せめて函館(北海道)を応援しよう!とこのブログを作っちゃうわけですよ。


そんな疲弊した函館でも、どんどんお客さんが入って店舗がみるみるうちに増えまくる。
ラッピさんマジで凄すぎます。
観光客だけターゲットにしていてもここまでの伸びは無いでしょう。
そう、地元民にも愛されてこその成長なんですよね。

地元民だった私が言うのだから間違いないです!!


f:id:hakogawagurume:20161104221325j:plain
実はマリーナ末広店から徒歩3分くらいの場所にベイエリア本店があります(笑)
ちなみにベイエリア本店はラッピ第1号店です。

こんなに近くに出店しても競合するどころかどちらもパンパンのお客様!!
ラッキーピエロさんマジで凄すぎます。


函館で本当に人気なものだから
「他県に出店しないの?」
とよく言われるそうです。

でも社長のこだわりで函館(近辺)のみに絞っているそうです。
地産地消もポリシーみたいだし本当に偉大!!!!!!!
そこまで函館の事を考えてくれてありがとう!!!!!
大好き!!!!!!!ちゅっ★☆♪★☆♪★☆♪

元函館民の一人として感謝の意をのべてみました。


何はともあれとりあえずハンバーガーを食べる事にしました


どれだけメニューが増えようとも、やはりハンバーガーを食べたい。
そんな気持ちになるのは、ハンバーガーだけの時代を知っているから?

f:id:hakogawagurume:20161104222027j:plain

ゆるぎない一番人気はチャイニーズキチンバーガーです。
(チャイチキと略す事もあるそうです)

チキンバーガーが1位って珍しいですよね。
でも食べると納得すると思いますよ。
唯一無二の味です。

チキンバーガーでこんな味はお目にかかった事がない。
味付けにかなりの特徴があります。
詳細は敢えて語らないので実際に食べて驚いて欲しいですね。

シンプルに舌が直感するでしょう。
美味い!と。
頭で考える前に答えは出るはずです。
お楽しみにですぞ!!!!!!!!!!!


f:id:hakogawagurume:20161104222110j:plain

ここまでチャイチキを推しておいてなんですが
イカ夫はラッキーエッグバーガーを注文しました\(^o^)/

いや…昔に散々チャイチキを食べまくったのでね…。
最近は違うバーガーにも積極的にチャレンジしたい気持ちがね…。

あとこの日の前日に「ジャンボとり」ってのを食べちゃってね。
www.hakogawagurume.com



ラッキーピエロのパティは冷凍を使わないというこだわりっぷり。
生モノだと保存期間に限界があるからかなりこまめに作らないとダメじゃないですかー。
そんな新鮮なこだわりパティですから美味くないわけがない。


溢れ出る肉汁

適度な歯ごたえ

重厚な染み出るお肉感

幸せってこういう事を言うのかな…。

デミグラスソースもこんもり。
袋にこぼれまくるほどの大サービス(笑)

エッグもトマトも全てが新鮮でそれぞれきちんと主張してくるのも驚き。
でも味は全て調和されてひとつの完成度の高いエッグバーバーになってるものなあ。
脱帽っていうのコレ?

そしてもうホントにボリュームが凄い!!
300円代で買えるボリュームじゃないぞこれ。
東京なら1000円近くするサイズだよ><

f:id:hakogawagurume:20161006233930j:plain



実は↓のウニほたて丼を食べたすぐ後にバーガーを食べたんですよね(笑)

www.hakogawagurume.com


せっかくの帰省だから食べられる限界まで食べちゃおうかなって…。

うん、やばかったです(笑)
おっさんになって食べる量が減っているのに頑張りすぎてお腹破裂するかと思った(笑)
本当はポテトとかサイドメニューも注文したかったのだが…。

だが神もといラッピはイカ夫を見捨てなかった。
そう、それは「お土産」という存在…!!


カオスなお土産コーナー


食事中のテーブルにこんなものを発見

f:id:hakogawagurume:20161104222515j:plain

お土産ベスト10…だと?

というかお土産って!!
前はなかったはずだぞおおおお!!

いや、普通にバーガーの持ち帰りとかはありましたよ。
でもお土産専用に作られた(すぐに食べなくてもいい)品物は無かったのです。

20年前の記憶で止まっているイカ夫はラッキーピエロの進化に置いてけぼり。
これじゃいけない!!
負けていられないぞ!!!!!!!!

お腹いっぱいでもお土産なら持ち帰って自分のペースで消化できる!素晴らしい!


お土産コーナーをのぞき見ると、ハンバーガーショップという概念を覆されます。

f:id:hakogawagurume:20161104222547j:plain

なんでふりかけが売ってるの(笑)(笑)(笑)


f:id:hakogawagurume:20161104222605j:plain

カレーなら通常メニューにもあるしわかるけどね…。
(これは後日レビューします!)
他にも
マフィン
サブレ
ラーメン
エコバック
ポテトチップス
チーズケーキ
その他いろいろ!!

もう無いものは無いんじゃないかな?くらいの勢いでものすごい種類があります。

商魂がたくましいんじゃない、みんなを喜ばせるためになんだ…!!!!!


恐らく…ですがこれだけのお土産はいクッソ広い店舗のマリーナ末広店にしかないかも。
他の店舗にはあっても一部だけじゃないのかな~と予想します。
違ってたらごめんなさい。


お土産の一部は公式サイトで確認できます。
luckypierrot.jp


ラッキーガラナ


マリーナ末広店の店頭にはこんな自販機があります。

f:id:hakogawagurume:20161104222829j:plain

ラッキーガラナという「ガラナ」専用自販機です。
(ちなみにお土産コーナーでも普通に販売しております)


ガラナという飲料をご存知ですか?

北海道といえばガラナって印象がある方も多いと思います。

イカ夫も函館在住時代にたまに飲んでましたね~。


ガラナとは平たく言うと炭酸ジュースです。


(ほぼ)北海道でしか販売されていなかったと思います。
函館在住時はそんな事知らずに全国区の飲料と信じて飲んでました(笑)

コアップガラナという製品なんか特に有名だと思いますよ。


ですが今回は敢えてその有名ガラナを選択せずにラッキーガラナを選びました(笑)
ラッキーピエロに行ったらラッキーガラナが販売されていたので折角だから…と。


f:id:hakogawagurume:20161104223119j:plain


コップに注ぐとコーラを少し薄くしたような色をしていますね。

味はコーラというよりはドクターペッパー寄りみたいな感じです。
少~し薬ぽい味とでもいのでしょうか?
ちょっとだけ人を選ぶ味かもしれません。
でもトクターペッパーが飲める人なら全く問題ないでしょう!
(うどん妻は苦手な味みたいでした…)
f:id:hakogawagurume:20161104223140j:plain


調べてみるとガラナは思ったより種類があるみたいです。
イカ夫も知らなかったガラナが結構あります。
ガラナに興味が津々しちゃった方はリンク先を見ると楽しいかもです。
pucchi.net


f:id:hakogawagurume:20161104223507j:plain
缶の裏に函館の夜景の宣伝が(笑)
函館といえば夜景が有名ですからね!!

ガラナを飲みながら夜景を楽しんで欲しいですね♪
f:id:hakogawagurume:20160907221234j:plain


うどん妻のレビュー


パッケージを見た瞬間になんて怪しい商品なんだろう…と思ってしまったうどん妻です。

ドリンクなのにピエロが持っているのはバーガーって…。
北海道お土産にはジンギスカンのキャラメルがあるくらいだし、もしやバーガー味のドリンク?と訝しんでいたわけですが、コップに注がれたラッキーガラナを見て、コーラっぽい感じなのかと理解しました。

f:id:hakogawagurume:20161104223801j:plain

飲んでみると最初にくるのは薬くさいな…というものでした。
コーラも薬くさくあるのですが、ラッキーガラナはオロナミンCやリポビタンDのような栄養ドリンクにかなり近いですね。

これらの栄養ドリンクを薄めて飲みやすくしたようなイメージを持ちました。

半分ほど飲みましたが、これならコーラを飲んだ方がいいですね…。
f:id:hakogawagurume:20160915221803j:plain


まとめ

ラッキーピエロとは

函館でしか食べられない人気のハンバーガーレストラン
※決してファーストフードではない

お値段の割りにボリュームがあってコスパが最高のハンバーガー

冷凍作り置きをしない新鮮なパティが魅力的

GLAYが函館時代に愛用していたお店

イカ夫が今も愛用しているお店(笑)

ガラナは薬くさいけどハマれば病み付きになる

お土産に買ったカレーは日を改めてレビューしますよ!お楽しみに!


ラッキーピエロでは日にちや曜日によってお得になる事もあるので
気になる方は公式でチェックしておくと良いかもです!
割引キャンペーン<HAPPY DAY> | 函館ラッキーピエロ

スポンサーリンク