はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

ラッキーピエロはレトルトカレーですら美味しい

本日のグルメ


函館ラッキーピエロカレー中辛一生懸命カレー
f:id:hakogawagurume:20170117224216j:plain


函館ラッキーピエロ印度風一生懸命キーマカレー
f:id:hakogawagurume:20170117224227j:plain



いきなり脱線しますが
「一懸命」と「一懸命」の2種類があるじゃないですか?
普段あまり意識しないでなんとなく前者を使ったりしているイカ夫ですが。
どちらが正しい?と思って調べてみると、どちらもアリみたいですが

ただどちらかというと「一生懸命」に寄っているところが多いようですね。
「一生懸命」「一所懸命」どちらが正しい? | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所

以上、イカ夫の豆コーナーでした。


ラッキーピエロのおさらい


もうみんな知ってるよね?
イカ夫が言わなくてもわかるよね?
北海道を愛する函館出身のイカ夫が言わなくても大丈夫だよね?


う~ん何か書いてて違和感。

北海道を愛するというより函館を愛する。

これの方がしっくりくるな。

北海道ってひとくくりにするには広すぎるんですよ。
イカ夫は函館出身なんです。
函館だけが好きでもイイじゃない。
確かに北海道から上京したけど、北海道の事を何でも知ってると思うなよおおお!


あ、凄い脱線した。

ラッキーピエロです。
ラッキーピエロの話しをしようと思っていたのです。


ラッキーピエロ(略称はラッピだとか)とは、函館を中心に展開するハンバーガーレストランです。

詳しくは前に書いた記事をご覧あれ♪
www.hakogawagurume.com


とりあえずラッピに行く機会があれば

チャイニーズチキンバーガー
f:id:hakogawagurume:20161119225440j:plain

ラッキーエッグバーガー
f:id:hakogawagurume:20161119225459j:plain

このあたりは注文しておいて!!!!!!!

ボリュームが結構あるので、イカ夫は上記2つ食べたらもう満腹限界\(^o^)/


ラッピはおみやげも豊富です


イカ夫が函館にいた頃はお土産なんで売ってなかったんですよ。
でもここ数年なのかな?
よーわかりませんが、気がつけば物凄い量のお土産がラッピから発売されていたのです。

詳しくは先ほどの記事にも書いてありますが

ガラナ
レトルトカレー
クッキー
インスタントラーメン
ミルクまんじゅう
きびだんご
ポテトチップス
ミルクコーヒー
ガラナ
ぬいぐるみ
ふりかけ
etc

何屋なの?という突っ込み待ちの受け野郎になっていたわけですよ。


ちなみにインスタトラーメンはレビューしているので良かったら見てね♪
なかなか美味くてびっくりしたんです!
www.hakogawagurume.com


インスタントカレーも買っておりました


2016年の秋、函館に帰省した際に、ラッピでラーメンだけでなくカレーも買っていたのです。
それを今更レビューさせて頂きたいと思います。

なんだろう。
なんでこんなに溜めていたんだろう。
とっとと書けばよかったのに。
カレーのレビューを書こうとするまで3ヶ月かかった。

いよいよ本気を出したイカ夫を褒めてあげたいマイセルフ。


さてインスタント袋の裏にこんな事が書いてありました。

f:id:hakogawagurume:20170117224645j:plain

異国情緒が色濃く残る浪漫函館
初めて訪れる人でもなぜか懐かしく感じる函館のまち
安政6年(1859)横浜、長崎とともに日本最初の国際貿易港として開港した、ここが舶来文化の上陸地。
今では当たり前の洋服も洋食もここから拡がりました。
振り返ると海、見上げると山、日本一美しい函館100万ドルの夜景、細くくびれた陸地にまばたく光は、まるで星座のよう★★
赤レンガ倉庫群、坂道のノスタルジー、戊辰戦争最後の舞台となった五稜郭、湯川温泉郷、私たちの愛する魅力いっぱいのエキゾチックタウン函館をご堪能下さい。


これってさぁ…

インスタントラーメンの裏にも同じ事書いていたよねええええええ!!!

f:id:hakogawagurume:20161119225730j:plain


いや、まぁ、全然イイんですけど(笑)


異国情緒あふれる街

100万ドルの夜景

赤レンガ倉庫

五稜郭

大体このあたりのキーワードを覚えておけば100点満点でしょう。


中辛一生懸命カレー

f:id:hakogawagurume:20170117224828j:plain
まずはオーソドックスと思われる中辛のカレーを食べてみましょう。


一口食べてピピンッときますね。

うん!美味い!

安心して一気にバクバクと完食出来るような美味さがあります。

味の方向性としては、どこか家庭ぽい懐かしさを感じながらも、何故か本格的な上品さ気品さを兼ね備えたような味になっております。
安いレトルトカレーにありがちなあからさまな塩気みたいなものが無いんです。
自社工場で作っていると思われるカレーだけに、味もこだわりが見えます。


原材料をご覧下さい。

f:id:hakogawagurume:20170117224852j:plain

チキンカレー?
ポークカレー?
ビーフカレー?
何カレーなんだろう?
明記していないのでよくわかりません。
鶏、豚、牛、全部材料に入っているみたいですし(笑)


f:id:hakogawagurume:20170117224922j:plain

しっかりとしたトロみがあり、具も存在感があって食べ応えありです。
量も240gで一人で食べるなら本当に十分すぎる量だと思いますよ。


ちなみにレトルトにしては結構スパイシーです。

世の中「中辛」という名の「甘口」が多い中で、これだけきちんとスパイシーしているのも珍しいかもしれません。
ちょっと背伸びをしたいそこ少年にオススメだぞ★

酸味が少し強い気がしたので、もう少し抑えてくれたら更にイカ夫好みでしたな。

評価は…4寄りの3ってとこかな?
f:id:hakogawagurume:20161201232154j:plain


一生懸命キーマカレー


お次はキーマカレーのレビュー!!

っとその前に袋のこの表記が気になります!

f:id:hakogawagurume:20170117224957j:plain

「北海道産ガゴメ昆布粉末使用」


ガゴメ昆布とは?

ガゴメは、主に函館東海岸に生育している
大変珍しい昆布の一種です。
葉一面に複雑な凹凸模様を持つがごめ昆布は、その籠の目のような姿から
「がごめ昆布」と言われるようになりました。

がごめ昆布とは - がごめ昆布 ねばねば本舗



最初

ガゴメ昆布粉 未使用

に見えて
「何で未使用をアピールしてんの?」
と思っちゃいました…照

正しくは

ガゴメ昆布 粉未 使用

だったんですねorz
いやはやお恥ずかしい///


f:id:hakogawagurume:20170117225220j:plain

んで、キーマカレーを食べたわけですがガゴメ昆布感はさっぱりわかりませんでした(笑)
なんか体にイイはず!と思っておけばきっと幸せになれますよね。
何でもかんでも入れたものが味になると思うなよっ!!(キリッ)


キーマカレーは中辛カレーと違って味の輪郭がハッキリしておりますな。
塩気があるというか、エスニック感があるというか?
ひき肉もたっぷり入っておりますよ。

キーマカレーを食べた方ならわかると思いますが、きっとそのイメージと大きくは離れてないはず。

中辛カレーにあったようなトロみはなく、わりとシャバってます。
ちなみにキーマカレーも中辛カレー同様の酸味がありました。

f:id:hakogawagurume:20170117225325j:plain


え?せっかくだから原材料名も見たい?
OK少年!!
君だけのために掲載しちゃうZO★

f:id:hakogawagurume:20170117225505j:plain

こんぶパウダーって文字が何だかシュールだなぁ。

まぁでもキーマカレーも大変美味しかったです!
評価は中辛と同じく4寄りの3ってとこかな?
f:id:hakogawagurume:20161201232154j:plain

まとめ


味のベースとしては上品な中辛の方が万人受けしそう

中辛はスパイシー感が強めで辛いのが苦手な人にはオススメ出来ない

キーマカレーはエスニック感が強まって少しだけ人を選ぶかも

レトルトだけど食べ応え抜群の量がある(一人前)



前にこのブログで五島軒のカレーをレビューしましたが、値段が倍くらいするので、五島軒の方がもう少しだけ美味しかったですね。
函館に行く機会があればどちらもGETしてもらえると嬉しい\(^o^)/
www.hakogawagurume.com


そして中辛カレーだけなら通販でも買えるぽいですぜ
地元熱愛グルメ 函館おみやげ ラッキーピエロネットショップ / ラッキーピエロ中辛一生懸命カレー 250g

スポンサーリンク