はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

こんな本格的なインスタント麺を食べた事があるか?ラーメン家 みつ葉

本日のグルメ


ラーメン家 みつ葉 トンチキしょうゆ

f:id:hakogawagurume:20170114224133j:plain


奈良で一番人気のお店!?


奈良で人気のラーメン店、それが「みつ葉」というお店のようです。
豚と鶏の合わせスープが特徴的?

奈良では人気No,1だとか!
行列の絶えない店みたいでネットでの評価も高いようですね。
関西方面のラーメン好きには周知のお店なんでしょう。
イカ夫は初耳でしたが…。

まぁ今日ご紹介するのはインスタントラーメンなんですけど(笑)


でもインスタントと侮るなかれ!
その完成度に正直驚きましたよ!!
(おっともう結論が出てしまった)


お歳暮でいただきました


奈良に知人がいるのですが、その方からお歳暮をもらったのです。

それが今回ご紹介する
ラーメン家 みつ葉 トンチキしょうゆ
なわけですが…袋の左上を見てみると「藤原製麺」と書いてあります。
f:id:hakogawagurume:20170114224231j:plain

そして奈良の知人が実は藤原って苗字なんですよね。
(これくらいなら個人情報暴露にはならないぞ!)

だからこのラーメンを見た時に
「え!?藤原さんラーメン屋になったの!?」
ってマジで思っちゃいました(笑)


冷静に考えると
んなぁこたぁない!
とわかるわけですが\(^o^)/


またお前か!


てゆうか…てゆうか!!
藤原製麺って聞いた事あるぞ?

そう思って袋の裏を確認すると…

f:id:hakogawagurume:20170114224317j:plain

製造所が北海道旭川市!!!!


これって
白熊塩ラーメン
ラッキーピエロラーメン
を作っている会社と同じじゃあああああん!!

イカ夫って藤原製麺の引きが強くないですか\(^o^)/


www.hakogawagurume.com
www.hakogawagurume.com


あ、ちゃんとみつ葉との共同開発です。
ご安心あれ。
特にスープに共同開発の成果が出ておりますぞ!
f:id:hakogawagurume:20170114224419j:plain


スープに溶かすのも一苦労な本格スープ


f:id:hakogawagurume:20170114224434j:plain
画像を見てなんとなく違和感を覚えたアナタは観察眼がありますね。
なんだと思います?

そう!大正解!!!
スープの袋が普通のラーメンと比較すると大きいサイズなのです。

粉末状のスープじゃないです。
しっかりペースト状のタレです。


いやぁ…これが溶けないの(笑)


本当に相当に濃厚な塊なんですよ~!!!
丼にタレをボテっと出してそこに熱いお湯を入れても全然溶けません。

相当気合入れてまぜまぜして溶かしました。


あ、普通のインスタントよりお湯は多めにいれましょう。
そうしないと多分濃すぎると思います。

きちんとタレが溶けたスープはとろみがあってインスタントとは呼べない本格派です。
f:id:hakogawagurume:20170114224547j:plain


まるでお店で食べているみたい


タレの時点で確信できました。

本当に本格的です。

お店でラーメンを食べているみたい。

麺も言わずもがな、かなりしっかりしたコシのある麺です。
平べったくて存在感のある麺で
白熊ラーメンやラッキーピエロラーメンの時よりも噛み応えがあります。


インスタントラーメンとして考えたらもう最高峰と言っても過言ではないでしょう。


あとはもう個人の好みの世界だと思います!

スープの味は豚と鶏を使ったものですが、どちらのベースも殺さずにしっかりと調和しております。
このバランスにたどり着くまで大変だったろうなぁ…と勝手に想像してみます。

鶏6 豚4 くらいの割合にイカ夫は感じましたよ。


まとめ


f:id:hakogawagurume:20170114224635j:plain
具が麺以外に無いのは純粋にスープと麺を味わって評価したかったからです。
本当は野菜たっぷりのラーメンが好みなんですけどね(汗)


ではまとめ!


奈良で人気No,1ラーメン店の味

インスタントとは思えない本格派

タレが溶けづらいので熱々のお湯で気合入れて混ぜて!

麺も熟成乾燥麺でしっかりコシがある

鶏6豚4くらいの割合を感じたスープ


f:id:hakogawagurume:20161211231923j:plain


ちなみに入手方法ですが、恐らく奈良市内のセブンイレブンでしか買う事が出来ないみたいです…。
もしこのために奈良に行くなら直接店舗で食べますよねきっと(笑)


http://www.ramenya-mitsuba.com/www.ramenya-mitsuba.com

スポンサーリンク