はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

ブールドネージュって何か知ってる?

本日のグルメ


ブールドネージュ
f:id:hakogawagurume:20170316093710j:plain


無印ネタはこれで尽きるのであった


はいはい無印づいてるよー。
まだまだ無印づいてるイカ夫だよー\(^o^)/
でも今回で無印ネターが無くなるよー\(^o^)/

無印でまとめ買いしてきたラストのネタがこれ!

ブールドネージュ!!

f:id:hakogawagurume:20170316093733j:plain



…ブールドネージュってなんだろ?

商品を見てもさっぱり想像が出来ないまま
「これ知ってる!これ美味しいよ!」
と言ったうどん妻の言葉を信じて購入してみたのです。


名前だけ見ると上流階級の食べ物なのかなって思っちゃいます。

皆さんブールドネージュって御存知ですか?


ブールドネージュとは


はい、ググってみましたよ。

アーモンド入りの生地をまるく焼きあげ、粉糖をまぶして仕あげました。
白い雪の玉という名前のフランス菓子です。


f:id:hakogawagurume:20170316094003j:plain

www.muji.net



フランスの焼き菓子のようですね。

「白い雪の玉」という字面から、ふわふわしたマシュマロ的なイメージをしてしまうかもしれません。
でも焼き菓子なので実際はもっとしっかり存在感のある歯ごたえでしょう。


玉が白く見えるのは砂糖をまぶしているから。
素直に考えるとめちゃくちゃ甘そうですよね。
(この答えは後述するぜい!)


いちごのブールドネージュは通常のものに、フリーズドライのいちごパウダーぽいものをまぶしてありますね。
これは美味しそう!!

f:id:hakogawagurume:20170316094041j:plain


予想のつかないお菓子だったけど…


全く予想のつかない食べ物でしたが
一口食べて美味しいと直感できましたね。


あ、最近は意識して載せているカロリー画像もどぞ。
f:id:hakogawagurume:20170316212131j:plain



さて、ブールドネージュとは…小麦粉を使った焼き菓子です。

イカ夫みたいなおっさんが親しんだお菓子に近いものはないだろうか…。

う~ん。。。
近からず遠からずになってしまいますが、クッキーしか思いつかない><

f:id:hakogawagurume:20170316212147j:plain

食感は焼き菓子特有のサクっとしたものです。

サクっだけではなく、ホロっとした感じもあるかも。

強さだけじゃなく弱さも兼ね備えているみたいな。
いつも強いと思っていたあの人が、誰にも見せずに流した涙。
その涙の粒を人々はブールドネージュと呼んだ。


いやはや、サクっとしてホロっとして、固すぎず柔らかすぎず。
適度な歯ごたえといえるかも?


砂糖じゃなくて粉糖だったんだ


アーモンドが練りこまれた生地なので、アーモンド好きのイカ夫としては好印象。
噛むたびにアーモンドの風味が広がります。

クッキー全体には砂糖をまぶしていますが、そこまで劇的な甘さではありません。
どうしてだろ?
それは正確には砂糖ではなくて粉糖だったからです。
なるほど、わからん。

粉糖とはグラニュー糖を粉状に挽いて作る砂糖なんですって。

細かい事はどうでもイイ!ガハハ!
適度な甘さといえるレベルだけ覚えておけばイイ!ガハハ!



f:id:hakogawagurume:20170316212228j:plain

いちごのブールドネージュも美味しかったですね。
いちごパウダーがまぶされており、きちんといちごの味がします。


まとめ


アーモンド入りの生地を焼き上げたフランス菓子

粉糖がまぶしてあるので白い

サクっホロッと独特の食感がする

プチ贅沢な気分に浸りたい時に



無印でSALEになっていたので買ってみたのですが、これは大正解でしたね。
もしかして売れないからSALEになっていたのかな?
だとしたら残念。
この美味さはリピートしたいと思えるものでしたよ。

ちょ~っとだけ高級感がありながらも、気負わずに食べられる気さくさもあり。
日常の中でプチ贅沢にお菓子を食べたい時にちょうど良さそうです。



f:id:hakogawagurume:20170224210057j:plain


www.muji.net


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブールドネージュ
価格:600円(税込、送料別) (2017/3/16時点)


スポンサーリンク