はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

北海道に新しい名物おせんべいが出来てた ほがじゃ

本日のグルメ


ほがじゃ
f:id:hakogawagurume:20170320223810j:plain


初めて見た北海道土産


そう、道産子だからと言って全ての北海道土産を知っているわけじゃない。
無知の知、それがイカ夫です。

今回は北海道のお菓子。

職場に届いた土産をさりげなくGETしてきました(笑)


北海道フチッターおせん ほがじゃ

と言います。


f:id:hakogawagurume:20170320223955j:plain


わからない。
さっぱりわからない。


このお菓子の存在だけでなく、何を書いているのかもわからない。

フリッター

おせん

ほがじゃ

全てなんの事を言っているのかわらかないです。
何語なのかもわからないです。


カスだ、カスだからググろう!
虚ろな瞳をしながらも知識を得ていくんだ。
頑張れイカ夫。
いけいけイカ夫。
※病んでません


フリッターとは


はい、まずはフリッターから。

正社員じゃないアルバイトで生計を立てている人や気楽につぶやけるSNSでもありません。

食べ物なんです。
きっと皆は当たり前のように知ってるものなんです。


フリッターとは、フリット、洋風天ぷらなどと呼ばれる油で揚げて作る料理の一種になります。

chigai.dance



ざっくり言うと、フリッターとはフライに似てるけど、ちょっと違うものみたいです。

フライに統一してくれないかなー!

その方が混乱しないで済む(笑)


ちょっと話は変わるけど、わかりづらいカタカナは日本語でシンプルに統一して欲しいです。


アジェンダは予定表でいい。

エビデンスは証拠でいい。

コミットは約束でいい。

シナジーは相乗効果でいい。

タスクは職務でいい。

フィックスは最終決定でいい。

フェーズは段階でいい。

フルコミットは全力で頑張るでいい。



もっと意識を低く生きていく事にフルコミットしようよみんな!!!!!


おせんとは、ほがじゃとは


おせんは…おせんべいでしょうね。

いやそうだ。
絶対そうだ!
おせんべいだああああああ!!!!
うん、これだけは何となくわかってた。


じゃあ「ほがじゃ」って何?
造語?
造語だよね!

ほくほくのじゃがいも
とかを言い換えたのかな?

声に出して言うと結構言いづらいんですよ。
さぁ皆さんもご一緒に音読してくださ~い。
せーの…


ほがじゃ!

ほがじゃ!

ほがじゃ!



んで、答え合わせに公式サイトを見にいくと…答えは難しすぎましたね。
こりゃ見ないと絶対にわからんて(笑)


ちょっと画像をお借りします。


f:id:hakogawagurume:20170320224159j:plain


ほ…浦(ほ)海の恵み

とか言われても\(^o^)/ワカランwwww


様々なこだわりがありますので興味がある方は公式サイトでご確認下さい。

ほがじゃ | ほたてフリッターおせん ほがじゃ HOGAJA


さて、ここで最近取り入れたカロリー表記の画像を…と思ったのですが、箱の裏面を見ても何も書いていないような?
f:id:hakogawagurume:20170320224231j:plain

まぁ油で揚げているので、それなりのカロリーと思って下さい!!!!!!!!!ガハハ!!!!!


味は名前と違ってわかりやすくて美味いです


f:id:hakogawagurume:20170320224341j:plain


「おせん」だけあって、しっかりとしたおせんべいしてます。

歯ごたえが

バリッ!

ボリッ!

ですね。


固い、固いけど、どこかに優しさがちょっとだけある。
これは食べてもらわないと伝わりません(笑)
でも食べた人ならきっとわかってくれるはず!


f:id:hakogawagurume:20170320224426j:plain


ほたての味が利いてますね~。

旨み成分たっぷりのおせんですよ。


そして個人的に嬉しいピリ辛成分。

この辛い部分が、少しダレがちなホタテの旨みをギュっと締めるんです。

味の統一感を持たせてまとまりを良くしています。

おこちゃまにはちょ~っとだけ早いお菓子かも(笑)


前にレビューした「あかしのたこせん」にも通ずる美味さですね。
www.hakogawagurume.com


お土産として購入しても損はしません。
むしろ喜ぶ人が多いと思う。

甘いものだけはちょっと…って時に選択肢に入れてみて下さい★


まとめ


f:id:hakogawagurume:20170320224504j:plain


フリッターおせんの確かな歯ごたえ

ホタテの旨み成分を感じる

ピリ辛が全体の印象を締めてくれる



f:id:hakogawagurume:20170224210057j:plain


スポンサーリンク