はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

福しん しょうが焼き定食

今回のグルメ名


福しんのしょうが焼き定食

f:id:hakogawagurume:20160911000638j:plain



あれ、北海道でも香川でもないぞ?
どうした「はこがわ!お取り寄せグルメ」さんよぉ!!


そういえば私ってグルメブログ初心者じゃないですかぁ


函館を愛する函館出身のイカ夫でございます。

f:id:hakogawagurume:20160822221733j:plain



考えてみたらグルメブログを始めてみたのはイイものの、今まで一度もグルメ評論みたいな、いや、評論なんて大げさなものでなくとも、気の利いた言葉でグルメについて語った事なんて無い事に気がついたのです。


せいぜい語ってきた感想なんて


美味いね

普通だね

不味いね


こんなレベルですよ…ハァハァ。


こんなグルメ的語彙の無さで北海道や香川のグルメ魅力を伝えようとしても無理があるのでは(絶望)

f:id:hakogawagurume:20160911001046j:plain



なので練習も兼ねて今後は普通に食べているご飯のレビューも織り交ぜていく事にしました。


全く北海道&香川に関係ありませんが何卒ご容赦を。

一応カテゴリーで分けているので、北海道、香川、その他は区別して探す事が出来る(はず)です。



お散歩のついでに福しん


今回なぜ「福しん」を選んだか。


www.fukushin.info




今夜のメニューは何にしようか、想いをめぐらせていました。


(ん~ラーメンは昨日食べたからパス)
(パン類も夜は食べたくない)
(うどん妻はお出かけで不在だから自炊するか?でも面倒だ)
(一人で気兼ねなく入れる大衆店がいい)
(牛丼はこないだ食べたからあと一ヶ月は食べたくない)
(秋だしまもなくサンマも食べたいな~)
(サンマといえば定食、そうだな何か定食にしよう)
(魚でもいいし、肉系でもいいなぁ)
(よし、お散歩しながら定食がある店を探して入ろう!)


口に出さなくとも人ってしょ~もない事をアレコレと考えているものですよね。
自分の思考を書き出す作業って何とも言えない気持ちになりますね(笑)


1時間ほど街をさまよいながらたどり着いた福しん


夜ですが適当に近所を散歩しながらブラブラお店を探す事にしました。

夜という事で、お酒つきのお店なら沢山あるのですが、あいにく私はお酒に弱いので定食だけ目当てで歩きます。
ん~意外と定食だけ気軽に食べられる店が少ないもんです。
ラーメンとか牛丼とか、そういう店ならボチボチあるんですけどね。

www.yoshinoya.com



というわけでようやく見つけたのが福しんだったというわけです。


f:id:hakogawagurume:20160911001547j:plain



やけに綺麗というかオシャレな通りで、BARとかレストランとか、何かもうキラキラが凄いんですよ!
そこでお酒を楽しみながら談笑している人たちが勝ち組に見えて仕方ない(笑)


でもね、キラキラ通りに何故かポツンと、もう本当に場違いのように福しんがあったんですよ!
ホっとしましたよ(笑)
ああ、私はこちら側の人間なんだ、これでいい。
そんな事を思ったり思わなかったりしながらメニューを覗きました。


f:id:hakogawagurume:20160911001637j:plain



いや、メニューなんて既にどうでもよかったです。
シンパシーを感じた福しんで食べないわけにはいきません。
僕の舌が、胃が、福しんを激しく求めていました。

福しん、今夜は君に捧げるよ、私の上のお口を。


ラーメンもありますがここは定食で!


福しんといえば大衆中華料理店みたいなイメージがありました。
実際にメニューを見ても、ラーメン、餃子、チンジャオロース等、それっぽいメニューが多いです。
特にラーメンは、他のメニューと比較しても種類が多めで、メインの料理という事がわかりますね。

f:id:hakogawagurume:20160911001824j:plain


ただ、今日は定食の気分になっているので定食を選択する事にしました。


レバニラ炒め定食

チンジャオロース定食

マーボー定食

ホイコーロー定食

しょうが焼き定食


どれも非常に魅力的に見えます。
1時間歩いたからか?
それとも周囲のおしゃれバルがそうさせるのか。


まぁとりあえず入店しつつ、私は元気よく注文する事にしましたよ。


しょうが焼き定食で!


何故しょうが焼きにしたのか?
豚肉食べてオシャレ地帯から抜け出す元気を補充する必要があったからです。
(本当はなんとなく適当に頼みました)


安い!早い!美味い!


夜の7時くらいでしたが店内に客は少なく、注文から3分程度ですぐに料理が出てきました。


f:id:hakogawagurume:20160911002009j:plain



うほー!!美味そう!!

では…いただきます!!!!!!!!!


いきなりお肉にむしゃぶりつきたくなるのを我慢して、まずは焦らすように玉子スープで喉を潤しつつ様子見です。





…いや、ごめん、様子見もクソもありませんでした。
スープを一口飲んだらソッコーでお肉にむしゃぶりつきました。







美味い!!!!!!!!!!



唯一の言葉を使ってしまった…



美味いよ!!!!!!!!!!


…伝わりましたでしょうか?私の気持ちが。



もうちょっと頑張って表現してみましょう


美味い!以外の語彙も少し覚えたいという事で目の前の箱で検索してみました。

おいしさを表現する時の言葉 - 話術.com



いやあ便利ですね(笑)
早速ここから引用して表現してみたいと思います!



しょうがの持つ美味しさがよく生きています


豚肉とマヨネーズの調和が凄くいいですね


お肉もかめばかむほど香ばしさが増すようです


しょうがの香味が一体となってコクの中にも程よいアクセント感を出しているようです


そうですね
これらを要すると








美味い!!!!!!!!!!



良い部分


実は今までしょうが焼きとマヨネーズを一緒に食べる事がほぼありませんでした。
なんか味が濃すぎるかな?と思っていたもので…。

でも今回、食わず嫌いも良くないなと思って、一緒に食べてみたんですよ。
うん、美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もっと早く一緒に食べておけばよかったです(笑)


f:id:hakogawagurume:20160911002242j:plain



マヨラーではないので、ガッツリ乗せてるわけではないです。
だいたい1cmくらいの大きさですかねー。
もう少し少なくてもいいかも。

マヨネーズが主張しすぎるとしょうがの旨味を壊しますからね。


惜しい部分


う~ん…。
特に何もございません。
お値段もリーズナブルでしたし。
お店も静かでゆっくり出来ましたし(これは時間や店の場所にもよるが…)


満足度(最大★5でいくつ?)

美味しいけど、普通の美味しいしょうが焼き定食の域を出てはいないと思います(そりゃそうか)
まぁそれでも★4は確実にいくでしょう!!


f:id:hakogawagurume:20160907221234j:plain



こんな人にオススメ


豚肉が好きな人

しょうがが好きな人

マヨネーズが好きな人

ご飯とお肉をかきこむのが好きな人

福しんが好きな人



↓餃子ですけど通販もやってるみたいなので↓



スポンサーリンク