はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

もちもち食感に感動!京都土産の新定番は阿闍梨餅に決めたぞ

今回のグルメ


阿闍梨餅(あじゃりもち)

f:id:hakogawagurume:20161114210536j:plain


ふふふ…今回は北海道ではないのです。

会社の取引先の方から頂いた阿闍梨餅(あじゃりもち)をレビューするのです!
この明石のたこせんを頂いたのも同じ方なのです。
www.hakogawagurume.com

いつも美味しいお土産を選んでくれるので大好きです(現金)


阿闍梨餅とは


阿闍梨餅と書いて「あじゃりもち

面白い語感です。

あじゃり!あじゃり!あじゃりもち!!!!!!

f:id:hakogawagurume:20161114210701j:plain


お恥ずかしながらお土産にもらうまでイカ夫は阿闍梨餅の存在を知りませんでした。

京都のお菓子では老舗で有名みたいです。
なんと大正11年に考案されたお菓子みたいです。

様々な素材を練り合わせた秘伝の餅生地と自家製餡の組み合わせが特徴です。
独特の食感を売りにしているとの事。


f:id:hakogawagurume:20161114210745j:plain
食べやすい5個入りから10倍の50個入りまで!


ちなみに東京では
日本橋の三越や、新宿の伊勢丹で買えるみたいです。

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-/取り扱い店舗


生地だ!全ての魅力はこの生地といっても過言ではない


見た目はどら焼きの皮ぽく見えますよね?

f:id:hakogawagurume:20161114210926j:plain

でもね…



食べると餅っぽいの!!



すっごぃもちもちしてるの!!!!!!!!!


見た目から抱くイメージと実際の食感とのギャップ。
これが良い方向に感動と驚きを与えてくれるんです。


もちもち生地が好きな人は多いっしょ?
イカ夫もその一人です。

もちもちしてるだけで評価がワンランク上がりますからね。
もちもちのお肌とかそりゃぁもう大好きです(あれっ?


菓子パンでもクレープでも「もちもち食感」って書いてあるだけで買う事も結構ありますよ。
大福なんかいわずもがな、大好物です!!
もちもち食感は正義!



というわけで阿闍梨餅の食感ですが個人的な感想ですが

どら焼きと大福を足して2で割ったような食感だと思いました。


もちもちがベースですが、大福みたいにどこまでも伸びるような柔らかさではない。
芯があるようなもちもちです。
どら焼きの皮が餅に変化しようとしている過程…みたいな?
わかります?
わかりませんよね(笑)


もちもち食感

これに反応する人ならまず気に入ると思います!
でも、粒あん入りなので、粒あんが苦手な人はやめたほうがいいです。

f:id:hakogawagurume:20161114211119j:plain
つぶあん+もちもち食感なので大福の仲間みたいな印象を持つ人もいそうです


生八ツ橋と京都のお土産対決


京都いえば生八ツ橋、イカ夫もそう思っていた時期がありました。


でもね、もうそろそろ固定観念から離脱しようぜ。


そりゃ美味いさ、生八ツ橋だもの。
定番の土産になるだけあるさ。


ただ…味で比較すると阿闍梨餅は決して生八ツ橋に劣っていない!
いやむしろちょっと勝ってる!!!!!!!!!!!!!!!!


無理に買えとは言わんのです。

例えばですよ

「ちょっと生八ツ橋の味にも飽きてきたなあ」

とか

「あそこのお土産にはいつも生八ツ橋ばかり買ってるなあ」

とか思うことがあったらでいい。
阿闍梨餅を試してみてほしい。
イカ夫は心から思うんです。

f:id:hakogawagurume:20161114211250j:plain
個別包装で手を汚さずに食べやすいよ♪

f:id:hakogawagurume:20161006233930j:plain


まとめ


賞味期限は5日と短め。

食べきれないと思った時はラップにくるんで冷凍保存がいいらしいです。
とはいえ美味しいから5日以内に食べきると思うけど…(笑)

f:id:hakogawagurume:20161114211326j:plain
↑よ、読めますか?汗
餅なので少し放置で固くなる事があればオーブンで加熱したり、まさかの油揚げも有効なんですって。


というわけで今回のまとめ!!


どらやき+大福÷2みたいな味と食感


つぶあん系の和菓子が好きな人へ


もちもち生地がとにかくオススメ


京都土産の新定番でも十分の実力



京都旅行はもちろん、京都フェアでも買えるらしいですよ。
今度、新宿の伊勢丹で買ってくるか…。


ちなみに高島屋のオンラインショップでも買えるみたいです
www.takashimaya.co.jp



あ、そうか、もちもち食感が好みだから「べこ餅」もこんなに好きなのか(今更)
やっぱりもちもちは正義だな…!!!

www.hakogawagurume.com

スポンサーリンク