はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

北海道土産No,3に入るであろう白い恋人(とオマケの黒い恋人)

北海道の定番土産もしかしたらNo,1くらいの勢いを感じる


二つ前の記事で六花亭のマルセイバターサンドを取り上げました。

www.hakogawagurume.com


個人的に北海道土産(スイーツ部門)No,1はマルセイバターサンドです。

そして今回の白い恋人がNo,2ですね!

f:id:hakogawagurume:20161026224719j:plain


売上を検索してみると、どちらも年間80億くらいの売上があるとか。
規模が凄すぎてもう想像がつきませんね。

80億あったら「べこ餅」を何個買えるんだろう…8000万個くらいかな!


ことあるごとに名前を出しますが、イカ夫一押しの「べこ餅」をどうぞよろしくお願い致します。

www.hakogawagurume.com



話を戻しますが、実際の空港等での棚展開を見ていると、マルセイバターサンドよりも白い恋人がやや優勢のような気がします。

最近(というには結構前からだけど)は北海道にも外国人観光客(特にアジア系)が増えておりますが、そんな外国人観光客に人気なのは「白い恋人」だと聞いた事がありますよ。
世界を超えて羽ばたく北海道のお菓子が少し誇らしかったりなんかして。


パロディも多い


今回ご一緒にレビューする「黒い恋人」が正にそれです(笑)

f:id:hakogawagurume:20161026224740j:plain

一説には全都道府県にそれぞれ白い恋人のパロディ商品があるとかないとか。
二番煎じどころじゃない勢いですね。


個人的にツボだったパロディ商品をちょっとだけご紹介しておきましょう。


赤い恋人
akaikoibito.co.jp


お菓子でもなんでもなくてまさかのこんにゃくです
(しかも辛子明太子練りこみ)こうきたかぁ~!!と思いましたね。

だいたいのパロディ商品は

地名+の恋人 

という名前で普通のお菓子ばかりです。
黒い恋人もそうですけどね…。
ひねりが足りないと思うんですよね。

そういう観点からだと「赤い恋人」は結構イイ線いってると思いましたよ。


ほらね、どう考えても美味いに決まっているんだ


白い恋人は、ホワイトチョコをクッキーでサンドしたお菓子です。

f:id:hakogawagurume:20161026224935j:plain


姿かたちは違えどマルイセバターサンドと同じ構成なのは興味深いですね。

f:id:hakogawagurume:20161021212918j:plain
↑バターサンド

イカ夫もホワイトチョコをクッキーでサンドして年間80億稼ぎたいよおおおおおおお。



というわけで実食ですよ。

f:id:hakogawagurume:20161026225036j:plain


美味い!

文句無しに美味い!

マルセイバターサンドもそうですが美味い以外に書く事ないって!

一定のレベルを超えた食べ物はもう何も書く事ができません。
ただただ食べられる事の幸せに浸ることしか出来ないのです。



白い恋人の美味しさの秘密ってなんだろうなぁ…。

クッキー?ホワイトチョコ?
個人的に感じるのは、マルセイバターサンドでもそうですが、「バター」が鍵になっているような気がするんですよね。

ただの甘ったるいお菓子じゃなくて、高級なコクを生み出している秘密がそこにある…気がする。

原材料を見てもそんな気がするんだ…。
f:id:hakogawagurume:20161026225107j:plain

ここね!
この真ん中のホワイトチョコがやけに美味いと思うのです!f:id:hakogawagurume:20161026225146j:plain


こちらもマルセイバターサンドと同じ最高点を出します!
f:id:hakogawagurume:20160920222850j:plain


うどん妻の白い恋人レビュー


f:id:hakogawagurume:20161029200837j:plain

『白い恋人』はイカ夫の北海道お土産で二番目に楽しみにしていたものです!

学生時代、北海道へ修学旅行で行った時に3箱ほどまとめて買いました。
家族で食べるし問題ない!って思っていたのですが、美味しすぎて気づいたら2箱も自分で食べていましたね…。


今回はイカ夫と分けて食べたのでとても物足りなかったです…。

今度北海道へ旅行に行った時は必ず自分用に1箱買おうと思います!
そして白い恋人パークという施設に遊びに行きたいなと!

そこではお菓子体験作りができて、なんと白い恋人が自分で作れるようなのです!!
最高の思い出作りになりますね~!

www.shiroikoibitopark.jp


もともと大好きな『白い恋人』を久しぶりに食べましたが、最高に美味しいですね。

間に挟まっているホワイトチョコが分厚くて濃厚なのです!

でも甘すぎないので、クッキーのほのかな甘さと一緒に食べても全く胸焼けしない!

どっちもベタ甘だと1個でいいかな…って思ってしまいますよね。


『白い恋人』によく似たお菓子がセブンから出ている『ラングドシャ ホワイトチョコ』なわけですが、こちらはホワイトチョコが薄目で作られていると思います。

7premium.jp


ホワイトチョコは入っていませんが、ブルボンの『ルーベラ』も同じラングドシャですね。
これも大好きなのですが、クッキーがかなり甘いんですよ。

www.bourbon.co.jp


パクパク食べたくなる『白い恋人』の絶妙なバランスって難しいんでしょうね。

でもカロリーが1枚60kcalと高いんですよ…。
そこがネックなのです…。
私たちが食べたのは24枚入りだったので、単純計算で全部食べると1440kcalに…。(遠い目)

美味しいから仕方ないのですが、食べ過ぎには注意ですね!

f:id:hakogawagurume:20160915232111j:plain


黒い恋人は…うん…まぁパロディだから


f:id:hakogawagurume:20161026225237j:plain

しょうがない。
パロディなんだから。

出オチ命です。
味を期待しすぎちゃいけません。
期待しなければ普通のお菓子としては十分に美味しいですから。


黒い恋人は、とうきび(トウモロコシ)をチョコでコーティングしたお菓子です。

f:id:hakogawagurume:20161026225300j:plain


とうきびチョコって北海道土産ではよく見かけるものですがご存知ですか?

このとうきびチョコはホワイトチョコだったと記憶しております。

それをちょっと工夫を凝らしてホワイトチョコではなく、北海道旭川産の黒豆を練りこんだチョコにしたものが黒い恋人です。


食感はパフッというかサクッというか。

味はチョコです。

味的な評価は可もなく不可もなくです。

f:id:hakogawagurume:20161026225409j:plain

大切なことなので二度書きますがパロディ商品は出オチが全てです。
味に期待するのは基本的にお門違いといえるでしょう。
そういう意味で黒い恋人は十分にその役目を果たしているのです。

f:id:hakogawagurume:20160829230828j:plain


うどん妻の「黒い恋人」レビュー


f:id:hakogawagurume:20161029200850j:plain

今はこんなのもあるんだな~と感心したうどん妻です。

見た目は美味しそうだな~これもパクパク食べられそうだな~って思って一つ食べたのですが、、かなりパサパサしている…と落胆しました。
口の中の水分が吸い取られていきましたね。

チョコがコーティングされているのにチョコ感が薄いのであまり甘くもなく、ただのパサパサした湿気たお菓子を食べている気分になりました。北海道旭川産の黒豆をかなり練りこんであるんでしょうね。

とうきび自体の甘さがほとんどないので、普通のチョコでコーティングしてチョコの味が勝つようにしてほしかったです。


北海道産のお米でポン菓子を作って、周りを純正チョコレートでコーティングしているお菓子とかどうでしょう?これなら食べてみたいです。

f:id:hakogawagurume:20160930230655j:plain


まとめ


f:id:hakogawagurume:20161026225515j:plain

ド定番の「白い恋人」は期待を裏切らない味

なんどお土産にしても喜ばれるであろう美味しさがあると思う

パロディの「黒い恋人は」出オチが命



「マルセイバターサンド」と「白い恋人」どちらかを買おうと悩んでいる方。
もしいらっしゃったら是非とも両方を買って頂きたい(ドンッ
どちらも少量パックがあるのでお試し気分で購入出来ますよ。

それでもどちらか一つだけにしたい!となったなら…


消費期限が短いのがマルセイバターサンドです。
およそ10日前後の日もちとなります。

すぐに食べず購入からタイムラグがあるなら白い恋人が安心でしょうね。
こちらは期限まで3ヶ月くらいの余裕があると思いますよ。


あとマルセイバターサンドのほうが少し高級感がある気がします。
(そしてコストパフォーマンスはやや悪い)

ちょっと奮発感を出したいならバターサンドが良いかもしれません。



白い恋人


黒い恋人

スポンサーリンク