はこがわ!お取り寄せグルメ

「イカ夫」と「うどん妻」が函館と香川より地元グルメをお取り寄せ!

豆乳生チーズケーキの豆乳感はさておき、とにかく美味い!とろける!

本日のグルメ


豆乳生チーズケーキ
f:id:hakogawagurume:20170409225901j:plain


中野ブロードウェイで発見


中野ブロードウェイを通るたびに、前から気になっているお店とスイーツがありました。
それが今回の豆乳生チーズケーキだったのです。

お店の名前は「三代目 茂蔵」です!

f:id:hakogawagurume:20170409225922j:plain


とうふ工場直売所と書いてあるだけあって、とうふ関係の製品が多いです。
(豆腐以外も何気に色々あるけどw)


そこでいつも店頭にドーン!と出している「豆乳生チーズケーキ」がず~っと気になっていたのですよ…。


f:id:hakogawagurume:20170409225956j:plain


豆乳生チーズケーキは人気No,2か!そうか!

個人的にはNo,1人気の濃厚抹茶ティラミスよりも豆乳生チーズケーキの方がきになるぞ?
というか濃厚抹茶ティラミスには豆腐要素が無い気が…(笑)



「三代目 茂蔵」に行ったのはもう夜になりかけた頃でした。

濃厚抹茶ティラミスはすでに完売。
豆乳生チーズケーキは最後の1個でした。
危なかったぜ…。


生チーズケーキとは


考えてみたら生チーズケーキとはなんなのでしょう?
ケーキにさっぱり明るくないイカ夫です。

チーズケーキも色々と種類があったような…。

そう思ってググってみたら、大まかにわけて次の種類になるみたいです。




ベイクドチーズケーキ

ベイクドとは日本語訳で「焼く」という意味だそうです。
一番最初に想像するチーズケーキはコレですね。


スフレチーズケーキ

スフレとは膨らんだという意味だそうです。
ふわっとした食感が特徴的。


レアチーズケーキ

クッキーの上にクリームチーズと生クリームで出来たケーキが乗っているもの。
簡単に作れるらしく人気が高いようです。


参考サイト↓↓
チーズケーキの種類


豆乳生チーズケーキはどれに当てはまるのかな…。
イカ夫的には、スフレとレアを足して2で割ったような印象かな…。

f:id:hakogawagurume:20170409230141j:plain

材料を見るとクリームチーズがありますね。
(ってこれはどのチーズケーキにも入っているか)


美味すぎワロタ


f:id:hakogawagurume:20170409230216j:plain

えっ美味い

想像より全然美味い

美味すぎワロタwww


あ、やばい、また草はやしちゃった…。
ちゃんと(笑)で統一するって決めてるのに!!
もっと上品に生きていきたい!!!!!


いや、凄い。

マジで美味い。

何回美味いって言ってるんだろう(笑)


豆乳生チーズケーキとは、レアチーズケーキの底にあるクッキーを取り除いたものに近いかも?


上の層も下の層もふわっふわっ!!

どこを食べてもトロけるのです!!


あまり生チーズケーキの経験が無いから感動しちゃうのかな?

この食感は何的と呼ぶのが正解なんだろう?
ムース的?ジュレ的?ババロア的?
よーわかりません\(^o^)/


豆乳要素は?


f:id:hakogawagurume:20170409230339j:plain

気になる豆乳要素ですが、上のクリームで確かに豆乳の味を感じ取れました!

ふわっとトロけて上品な甘さとクリーミーな口どけの中に、きちんと豆乳らしい風味があるんですよね!!!!!!!!

でも全体の調和を壊さない絶妙なバランス!!!!!!!
これ以上、豆乳が強かったらアクが強すぎるチーズケーキになった事でしょう。

あくまで添える程度、ちょっとしたスパイス程度。
このバランスに調整するためにシェフが努力したんでしょうね~。
ありがとうシェフ!おかわりください!!


さてもう一つ、イカ夫がコレイイネ!と思った要素が、くどすぎる甘さが無い事。

過去の色んな記事で書いておりますが、適度で上品な甘さにしてもらえると、いくらでも食べられる気がするから好きなんです。
食べた後に気持ち悪くもなりませんしね。

またすぐ食べたいなぁって思えるものに出会えるって本当に幸せ\(^o^)/


上品な甘さと書いてて思い出した。
マミーズ・アン・スリールのアップルパイも甘さ控えめで美味しかったなぁ…。
www.hakogawagurume.com


まとめ


なかなか珍しい豆乳を使った生チーズケーキ

クリーム部分に豆乳感が絶妙なバランスです

どこを食べてもふわっふわっ

甘さは上品に仕上げてくどくありません


f:id:hakogawagurume:20170401224013j:plain


茂蔵 直売所 中野ブロードウェイ





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

☆ベイクドアルル お豆腐レアチーズケーキ【冷凍】
価格:653円(税込、送料別) (2017/4/8時点)


スポンサーリンク